ハンドピック

a0168771_1732416.jpg

コーヒーの生豆(きまめ)です。

アカネ科コーヒーノキの種子です。


この薄緑がかった生豆を焙煎することで、あのなんとも言えない良い香りのする焦げ茶色のコーヒー豆が作られます。


生豆の中には良い生豆の他に良くない生豆も一部混ざっています。


割れたり傷ついちゃった豆、

カビちゃった豆、

虫に食べられて小さな穴ボコのあいちゃった豆、

発酵して変色しちゃった豆、

充分に成熟する前に収穫されちゃった豆、などなど。


これらをひっくるめて欠点豆(けってんまめ)と言います。


焙煎時にこの欠点豆が多く混ざっていると、一杯のコーヒーとなった時に雑味や悪臭の原因になってしまいます。


なので欠点豆は焙煎前にできるだけ取り除きます。

欠点豆を取り除く作業をハンドピックまたはピッキングと言います。


根気のいる作業で眼も疲れ肩もこりますが、少しでもおいしいコーヒーを焙煎するために絶対に欠かせない作業です。


焙煎後にも焼き上がった豆をチェックして欠点豆があれば取り除きます。



ハンドピックによって取り除かれた欠点豆はその後どうするかというと・・・・


実家の庭の植え込みにまきます。


とはいえコーヒーノキの新芽が出てくるわけではありません。

土に還してやるのです。

せめてもの供養に。


コーヒー豆は産地の農家さん達の汗と苦労の結晶。

遥か遠くの国で農家さん達から愛情をたっぷり注がれて育ち、遥々日本まで船旅をして、縁あって僕の手元にたどり着いた生豆たち。

焙煎されず一杯のコーヒーとなれなかった欠点豆たちは庭の土の栄養となり、今日も立派に木や草花を育んでいます。



さて、cafe MAKAPは今週から新しい営業スケジュールになります!

月・木・土は
まるおかさん(高崎市箕郷町西明屋90-1)で
10:00〜19:00

水・金は
ナッティブレッドさん(高崎市足門町1686-1)で
10:00〜18:00

日・火が定休日です。


まるおかさんでの営業時間は今まで19:30まででしたが、19:00までに変更させて頂きました。

また、コーヒー豆の販売は水曜日と金曜日のナッティブレッドさんでの営業日に限らせて頂きます。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


ご来店を心よりお待ちしております!
[PR]
by cafeMAKAP | 2011-05-15 17:03 | その他

珈琲豆の焙煎・販売・喫茶。


by カフェ マカプ